すっかり秋ですね。    

みなさんこんにちは!

 

地元宮古は短い夏が終わりすっかり秋の気候です。

 

今日は朝から地元魚市場のセリの見学に行ってきました!(^^)!

 

関東にいた際に築地に顔の利く友人の案内で築地のセリも

見学させてもらったことがありますが、ところ変われば獲れるものも

セリ場の雰囲気もやはり違うものですね。

 

魚種はもちろん船によって人気不人気があったり

中々普段目にする機会のない2M近くの魚が上がっていたりと

新鮮な体験でした。これから少しずつ通って勉強したいと思います!(^^)!

 

さて秋らしい気候になってきたということで

夜にふらりと一人散歩に出てみました。

あまり昆虫に詳しくないのですがおそらくマツムシ、スズムシ、コオロギ、

キリギリス(?)たちの鳴く声を聴きながら山に面した閑静な住宅街を

ゆっくり歩くのは中々乙なものでした(´・ω・`)

 

雨がふったばかりのじっとりと湿った空気に土の匂いや青臭い草の匂い、

時々夕ご飯やシャンプーの匂いがするとまだかすかに夏の気配を感じますが

虫の音はやっぱり秋の音。時間の流れが速いですね。

 

秋といえば紅葉、盛岡と宮古をつなぐ道路、国道106号線沿いの

自然と色彩豊かな紅葉のシーズンがもうすぐやってきます。

 

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。

何事も健康なからだあってのこと、風邪等ひかないようお過ごしくださいませ。

 

以上!

だらだらですがちっちゃい秋みーつけたっ!なブログでした。

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33