3月3日雛祭り    

みなさんこんにちは!

今日は雛祭り、女の子の健やかな成長を祈る日ですね(^^♪

雛祭りの縁起物の食べ物と言えば

ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菱餅、ひなあられ、白酒がありますが

それぞれの料理には縁起のいい願いが込められているんですよね。

ちらし寿司の具材の海老には腰が曲がるまで長生きしますように。

れんこんは将来の見通しがよくありますように。

豆は健康で、まめに働き、まめに生きる子になりますように。

そんな願いが込められているとか・・・( ..)φ(ネットで調べて知りました 笑)

そして、はまぐりは良い夫婦の象徴で一生連れ添える良い人に出会えますように…。

そんな娘を思う親御さんの願いが込められているんだそうです( ;∀;)

昔に比べて人生の選択肢が増えて、結婚をしない選択をする人も

少なくない世の中になって来ていますが

夫婦という形にこだわらず、一生付き合える良い人とは出会いたいものですね。

はまぐり、食べます。( ;∀;)

今日は雛祭りの雑学記事でした。

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33