わけさく    

みなさんこんにちは!

社会人の皆さんはお盆休みが明けてそろそろいつものリズムに戻ってきた頃でしょうか。

宮古はお盆中の涼しさが嘘のようにまた真夏の気候が戻ってきて、

寒暖差に身体がついていけなくて、バテ気味の方も多数・・・。

8月に入ってから暑い日は休憩時間に社長がアイスをご馳走してくれます( ;∀;)

冷たいアイスがとても気持ちがいいです!
社長、ご馳走様です!!

ここでタイトルの『わけさく』ですが宮古弁?でみんなで分け合うことを言います。

魚介類を取扱う加工屋さんのあるあるだと思いますが、大きいロットで原料を仕入れたとき
基本的には同じ魚種で(重量毎に大まかに規格選別されているものが大半)選別されているのですが
時々色んなお魚が混ざって入っていることがあります。

最近加工をした原料にはアジを中心にサバ等その他雑魚が多く入っていたので
工場のみんなで『わけさく』をして食べました。


アジフライ


サバフライのマリネ

食欲が落ちてきている夏に白身魚は消化しやすくたんぱく質がとれてうれしいですね!

もちろん我らが かれいちゃんも白身魚の代表です!(^^)!

体長管理が難しい気候がまだまだ続きそうですが、
みなさんコマメなケアで乗りきりましょう!!

今月もファイト!ですね!

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33