会社紹介①    

今日から7月です。

比較的夏場も涼しい地域の宮古も毎日最高気温が20℃を超える日が続き、夏らしい季節がやってきました。

会社紹介①と題しまして今日は宮古マルエイ自慢の『かせぎと母ちゃん』『かせぎと父ちゃん』を紹介します。

宮古では『働き者』のことを『稼ぐ人』『かせぎと』と読んだりします。稼ぐ=お金 とあまり良いイメージを持たない方もいらっしゃるかもしれませんが、よく働く人は畑を潤し、土地を潤し、家族や地域を潤していくという考えで褒め言葉で使われることが多いです。(子どもの頃手伝いをして『かせぎとだね!』と言われるのは本当に誇らしいものでした。)

そんな自慢の『かせぎと母ちゃん、父ちゃん』の何がすごいかと言うと、普段の工場での稼ぎっぷりはもちろん、農業もやっている方が多く、休みの日や仕事の合間に畑を耕したり、花を育てたり、山菜を採りに行ったりと本当に働きものなんです。

写真のお花も自宅で育てているお花を持ってきて下さったものなんですよ!

昔の水産加工の原料は地元の漁港に上がったもののみで行っていたので、魚のとれない時期は農家をして家計を支える家庭が少なくなかったんだとか。

農林水産関係は担い手が少なく高齢化がすすむ一方ですが、現役で今なお元気に働いている母ちゃん、父ちゃんは宮古の宝物です。

 

 

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33