道の駅①    

タイトルにさせて頂いた道の駅。

ドライブ観光では欠かせない場所であることは言うまでもないことですが

実は今年からご縁合って地元宮古の道の駅『シートピアなあど』

宮古⇔北海道、室蘭間のフェリー開設に伴って『道の駅だて歴史の杜』に

宮古マルエイの干しかれいも置かせて戴けることになりました。

 

本当に嬉しい限りです!

 

今回は道の駅①として地元を代表する道の駅

『みなとオアシス・道の駅みやこ・シートピアなあど』を紹介します。

なあどは宮古市内から海岸沿いを経由して浄土ヶ浜を目指す途中にあります。

向かいには震災後新しく建った『宮古市魚市場』に向かい合うように立っています。

 

道路も町も工事中のため、なあどに入る直前の道路は教習所のS字カーブのような

曲がりくねった道です。 道幅も広くないところを大型トラックも行き来するので

ペーパードライバーや初心者マークの方はスリルを味わうことになるかもしれません。

(徐行区域です、)

 

S字カーブを通り過ぎると大きく開けた道路と景色が広がるので

天気のいい日は本当に気持ちがいいです。

6年前までは近くの道路のどこからでも海が見える、『港町』だったのですが

今は防災対策として高くて大きな壁(進撃の巨人の世界に来た気分になります)が

あちこちに建ち始めているので、なあど周辺の海と空が見える開けた景色は

昔を知る人からすると少しほっとする景色かもしれません。

 

道の駅周辺は建設前からちょっとした釣りスポットで

私も子どもの頃、友人たちと釣りをしに行きました。

釣りがお好きな方は是非足を運んでみてください。

 

その際はお土産・産直コーナーにも是非お立ち寄りください!

ここでは語り切れませんが、宮古の特産品コーナーには全国的に見ても

希少なものや個性的な商品がたくさんあります。

思いがけず掘り出し物の商品にも出会えるかもしれませんよ。

 

宮古マルエイもなあど限定商品を検討しております。

 

海開き間近、みなとの道の駅が楽しい季節到来です!

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33