食品の安全HACCPは宇宙食がはじまり    

みなさんこんにちは!

 

先週の7/5(水)~7/7(金)に水産庁主催の

HACCP講習会に参加してきました。

開催地が釜石なので三陸沿岸の水産加工業者を中心に

青森、仙台からも参加される方がいらっしゃいました。

 

HACCPはアメリカで宇宙飛行士が食中毒にならないように

宇宙食の安全性確保のために考案されたのがスタートなんだそうですよ!

目に見えない細菌やウィルス等々を管理するという発想も宇宙食と

言われるとなんだかとてもしっくりきますね。

 

正式名称はHazard Analyisis and Critical Contorol Point

(危害分析・重要管理点)

 

すでに日々やってきていることをHACCPの運用ツールを使って

整理、分析、改善…記録していくのが大まかな流れですが

そういった作業になじみのない現場ではひと工夫もふた工夫も必要そうです。

 

 

大掛かりな設備投資等も検討の必要がでてくるので一筋縄では行きませんが

食の安全のため、少しずつ前進あるのみです!

 

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33