朝活のすすめ    

みなさんこんにちは

 

今日は海の日ということで早朝6:00~7:00お盆前の

参道整備として草取りに参加してきました。

 

・・・今まで特に意識したことはありませんでしたが

私たちにとって身近にある『自然』てじつはあるがままの自然ではなく、

誰かがどこかで手入れをして整えているものなんですよね。

 

参道にしろ、公園にしろ本当にあるがままの自然だったら

草ボーボーで足を踏み入れる余地なんてない、という当たり前のことを

参加するまですっかり忘れていました。

 

時間より少しだけ早く行きましたが、数時間前からすでに

活動されているような方もちらほら・・・本当に頼もしいやら、有難いやら。

 

ちょっと前までやっていたジョー〇アのコマーシャルの

『誰かの仕事で世界はできている』ってフレーズを少し思い出しました。

 

世の中の当たり前と思っている景色や環境のほとんどが

誰かが汗水たらして仕事だったり、善意で活動してくれているからある姿なんですよね。

 

 

そう思うと自分のちょっとした努力や善意が誰が気づくでもなくても

誰かの支えになっているって、なんだか勇気が湧いてきますね。

 

朝からいい汗をかいたせいか、思考も爽やかです!

今日も元気に頑張りましょう!☺

 

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33