セイダ②    

みなさんこんにちは!

 

勿体ぶったセイダレポートの続きです!

セイダの正体はこちらです!

もちろん、鰈屋さんのブログですので正解はセイダカレイ(鮫鰈:サメカレイ)です!

学名でわかるように鮫のようなザラザラした肌でとても粘液が多いので見た目で引いてしまう人もいるかと思いますが、脂ののった美味しいかれいです。

 

昨晩、早速地元の定番の食べ方、塩入れをして干したものを焼いて食べました

写真はアップなのでわかりづらいですが、実はフライパンで焼いています。

というのもセイダカレイは脂がのっているのでグリルで焼くと

火がついて燃えてしまうからです(;´∀`)

写真の肉汁のような汁はすべて水分・・・ではなく脂です!

セイダカレイが美味しいのもこの脂=旨味がたっぷりだからですね!(^^)!

 

こんがりカリカリに焼いていただきまーす!

脂がのっているのできつめに塩を入れますが・・それでも食べるとトロふわの甘いセイダ特有の風味が口に広がります( *´艸`)

身が肉厚なのでヒレのコラーゲンもプリップリッでたっぷりです!

 

 

獲れたての新鮮なセイダカレイはお刺身にしても美味しいんですよ!

 

残念ながら弊社では取り扱っていませんが

食べたくなった方は 夏~冬にかけてのこのシーズンに是非探してみてください(”ω”)

 

以上セイダカレイ 食レポでした!

 

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33