秋といえば・・・    

 みなさんこんにちは!

今日は秋分の日ですね!(^^)!

改めて何の日?と言われるとちょっと自信がないので調べたところ・・・

日本時間で地球が秋分点を通過する日で、
『秋季彼岸会』が行われてお墓参りをする人も多い日だそうです(”ω”)

今年は土曜日が秋分の日ということで通常、現場が日月休み(月曜日は受注出荷のみ)
の弊社は今週が3連休です!

日に日に秋の匂いがます今日この頃、秋といえばもちろん!

食欲の秋!!ですよね(^^♪

今年の秋の海の味覚にはありつけていませんが、一足先に秋の山の味覚を戴きました!

本当に食に関しては田舎万歳!です( *´艸`)

松茸の生産量はほぼ毎年長野県がダントツで1位だというデータがありますが、

実は岩手県は第2位!! 松茸も美味しい地域なんですよ(^^♪

今回農家さんではなく山で採れたもののお裾分けにあやかったので
とっても大きいです!まさに天然の松茸!

嬉しい!有難き幸せですがここで改めて・・・すっかり人口的に作られた食材に
慣れてしまっていた自分に気が付かされました。

そうです。天然の松茸には小虫さんがたくさんいらっしゃるんです|д゚)

最初こそ食べることをためらっていましたが、
調べてみると、よく火を通せば問題ない・・・とのことで恐る恐る・・・。

やはり獲れたて、天然の松茸はとても香りがよいですね、
香ばしくあぶって美味しく戴きました(^^♪

なんといっても香り、そしてコリコリとした触感がなんとも・・・!

本当に果報者でございます。

虫がいて本来当たり前なのにギャーギャーいって本当にすみませんでした!

やっぱり自然は偉大です!

美味しい秋を戴けて本当に嬉しい限りですが、そろそろやはり海の秋の味覚も
味わいたい・・・( `ー´)ノ
近々報告できたらいいなぁと思いながら・・・みなさんよい週末を!

以上、うれしいサプライズキノコでした。

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33