風邪はひきはじめが肝心    

みなさんこんにちは!

年が明けてもうすぐ2か月が経とうとしています(^^)/
早いものですね・・・。

段々と日が暖かい日も増えてきていますがまだまだ寒いひが続いていますね。

毎年この時期になると風邪やインフルエンザ・・・そろそろ花粉症に
悩まされる方も出てくるかと思います( ;∀;)

大人になるとちょっとやそっとじゃ仕事や家事や付き合い等々
休めないことの方が多いですよね。

1にも2にも健康第一、体調管理がモノをいいます…。

ちょっと調子が悪いときはなるだけ無理をせずに身体を休めつつ
適度な水分と身体を冷やさないように、代謝を上げて身体の免疫力を
高めてあげることがいいってよく聞きますよね(^^♪

そして栄養のある食事も忘れてはいけません。

調子が崩れてからは身体を温めてくれる消化にやさしい食事が好ましいと
されていますが普段から予防として食べるならば

その季節にとれる色彩豊かな旬な野菜や魚などの食材を
取り入れるのがいいんですって(^^)/

寒い時期にこたつに入りながらみんなで囲んで食べる鍋って格別ですよね。
まだまだ鍋が美味しい季節。

シメのおじやで旬の食材から出る旨味や栄養まで余さずとって
明日の元気に繋げたいですね。

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33