くっつきむし    

みなさんこんにちは!

岩手は山の紅葉見頃が過ぎて、街中がちょうど真っ赤に紅葉しています(^^♪
冬はもうそこまで来ていますね。

先日運動不足を解消しようとしばらく歩いてから椅子に座ったところ
おしりにハリが刺さったような痛みが・・・!

慌てて席をたっておしりを除いたところ

大量の虫・・・!!

ではなく、「くっつきむし」がついておりました( ;∀;)

何時間も気が付かないまま過ごしていたことにもびっくりですが
くっつきむし、ってくっつくと一つ一つむしり取らないと取れないんですよね。

子どもの頃は無邪気に楽しめましたが、大人になってからのくっつきむしは
残念ながら厄介でしかないことを再確認しました。

思わず宮古弁で「ぁやったぁー⤵」と叫んでいました 笑

宮古では嬉しいときは「やったー↑」(語尾があがる)
がっかりしたり、嫌なとき「やったー↓」(語尾が下がる)とイントネーションで全く真逆の意味なんですよ!(^^)!

「やったー⤵」って全然嬉しくないときに使うので
宮古で「やった⤵、やった⤵」言われたら嫌がられているので意味を間違えないように要注意ですね。

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33