月の引力    

 みなさんこんにちは。

今日は十五夜ですね。
弊社では一足先に十四夜でお月見のお饅頭を戴きました。

満月の日は不思議と丸いものが美味しく感じますね!笑

潮の満ち引きや生き物の習性に月の引力が深く関わっている諸説はたくさんありますが、
魚の目利きにも月の満ち欠けが影響するってご存知でしたか?

 ・・・大変お恥ずかしながら私は最近まで知らなかったのですが
カニの身は満月の日は痩せてしまうのだそうです。

水産関係のお仕事をしている人はみなさん、気温や水温、風や気圧、潮の流れ等々
天候にとても敏感ですが、月の満ち欠けも大事なエッセンスなんですね・・・。

最近は大分過ごしやすい気候になってきたので、現場休みに少しずつですが
また工場内の修復・整備をしています。

本格的に寒くなる前に一通りお手入れできればと思っています。

これから食欲の秋本番、良いみのりの秋になるといいですね。

ブログ一覧へ戻る

岩手県宮古市上鼻二丁目1-33